旅するアトリエ

宮崎に移住したいちご農家のヨメは旅人。5年間で30ヵ国60都市をめぐってました。

【番外編】海外旅行への必需品

自分で言うのもなんだが、持ち物はかなり少なめ。

6日以内ならバックパック、

それ以上なら中位のキャリーケースで行きます。

 

洋服は最低限もっていって

あとはお土産がてら現地で調達か

下着であればホテルで手洗いします。

 

現金は最低限しか両替せずほとんどクレジット払い。

(ドル、ユーロ圏の国なら日本で1万円程両替していく)

 

現地で屋台などローカルの旅を楽しみたいなら両替は必須。

それでも現地でのクレジットカードのキャッシングが

一番レートがいいです。(私はエポスカードを使用)

 

ヨーロッパはほとんどクレジットカードが使え

実際に、ロンドンやストックホルムなどユーロ圏以外の国では

両替を一切しませんでした。

 

f:id:cha112333:20170608190352j:plain

以下、私の選びぬいた旅の共。

 

◎=必需品

 

◎パスポート

◎チケット類

◎現金(ドル、ユーロなら日本で1万円程換金、日本円)

◎クレジットカード最低2枚(VISA、master)

・証明書用写真(パスポート無くした用)

◎カメラ(私は一眼+iPhone

◎充電器各種、あれば延長コード

◎腕時計

◎電源変換プラグ(複数選べるものを買っておくと良い)

◎南京錠(あればワイヤーも)

◎圧縮袋

◎エコバッグ

◎洋服は困らない最低限のもの

ヒートテック

◎下着3泊以上

◎靴下3泊以上

◎石鹸3泊以上

◎シャンプー、コンディショナー3泊以上

◎フェイスタオル2枚

◎歯ブラシ

・化粧水、日焼け止め、アイブロウ、リップ

◎雨具(折りたたみ傘orかっぱなど)

◎ポケットティッシュ、トイレットペーパー

・瓶あけ(私は爪切りとセットになったものを所持)

・携帯用スリッパ(使い捨てで100均で用意)

◎ビニール袋

・S字フック(シャワー室などで便利)

・洗剤、洗濯ばさみ

・筆記具(二色ボールペン)

◎薬類(バファリン

・あればライト(ホステルで使用)

・ガイドブック類

・ナイフ・フォーク・スプーン・わごむ