旅するアトリエ

宮崎に移住したいちご農家のヨメは旅人。5年間で30ヵ国60都市をめぐってました。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Riga】5 FRI

Stockholmより−1時間の11:00にリガ港に到着。 連日1キロあるカメラを首からぶら下げていたせいか 肩が凝って頭痛が激しくなってきたので 写真を撮らなくなってきた。 (あとは圧倒的に望遠レンズが使いづらい。24mmほしーよー) 街はパステルカラー。 猫の家…

【Stockholm】4 THU

朝6時にデッキから朝日。 息白い。さむい。 ぼーっとしながら船内ですごし ヘルシンキより1時間時空をこえて ストックホルムに9:30到着。 ストックホルムを一言でいうと 壁の色が暖色系のカラフルで 縦長の建物がおおくて 美人が多い街でした! さて、この日…

HAKONE RUNFES

箱根に走りに行きました。 左わたし(みじかめ) きついぞ!箱根の山道! こんにちは!富士山! 走って 走った! マラソン中に写真とれるくらい雰囲気ゆるい。 しかし、慣れてる人でも歩いてしまうくらい キツーイ山道でした。 ひーひーぜーぜー言いながら登…

【Helsinki】3 WED

朝イチ、街中にすっと現れた木の塊。 カンピ礼拝堂で静寂につつまれる。 こちらは2012年にヘルシンキが 世界デザイン首都に選ばれたのをきっかけに 木を何重にも重ねてできた礼拝堂だそう。 かもめ食堂にも登場した アアルト設計のアカデミア書店。 併設して…

【書棚】99歳一日一言

私は本を年間100冊くらい読む。 これは多いか少ないかわからないが 私にとっては精神安定剤のようなものになっている。 悩んだときに友達に相談できるほど強くないから 助けて!って頼れるのに頼らないから 静かに本を読んで落ち着くことが多いです。 実はも…

【番外編】旅費のはなし

海外旅行に行く前の懸念点といえば 言葉、まとまったお金、まとまった休み。 その中で今回はお金の話。 私は日ごろから家計簿をExcelでつけているのですが 今回の旅もいくらかかったか計算してみました。 (現実を直視したくないものの) 295,118円 交通費(…

【Helsinki】2 TSU

オランダともお別れの日! チューリップと風車と運河のイメージで来ましたが ハイネケンと大麻と男女の街でした。 (駅で見かけたコロッケの自販機) チェックアウトを済ませスーツケースひっぱり ライツェ広場のバス停まで徒歩30分。 エアポートエキスプレ…

【Amsterdam】1 MON

オランダといえばフェルメール、レンブラント。 特に絵がうまいと言われる画家は 人物の耳を綺麗にかける人と言われており この2名は格別にうまい。 また、狂気に満ちた人生を歩んだゴッホ。 (ゴッホと弟テオの手紙が彼の絵の価値を高めたのも興味深い) 予…