旅するアトリエ

宮崎に移住したいちご農家のヨメは旅人。5年間で30ヵ国60都市をめぐってました。

【番外編】旅費のはなし

海外旅行に行く前の懸念点といえば
言葉、まとまったお金、まとまった休み。
 
その中で今回はお金の話。
私は日ごろから家計簿をExcelでつけているのですが
今回の旅もいくらかかったか計算してみました。
(現実を直視したくないものの)
 
295,118円 交通費(国内移動を除く各国間の移動費)
102,813円 ホテル代(ドミトリーなし、すべて個室)
103,271円 現地食事+入場料+交通費+お土産代(クレジット合計)
 6,305円 現地キャッシング(200kn)
 9,800円 ユーロ換金(日本)
 6,000円 ガイドブック代
 
ってことで今回の旅費は計519,801円でした!
 
(2017年4月~5月)
1ユーロ 120円~126円
1ポンド  147円
1クーナ 16円
1クローナ13円 
 
高いのかな?安いのかな?
うん、20日間で使ったとしたら散財にもほどがあるね(照)
 
しかし行きたいところが多すぎて食事に時間を使えなかったので
お店にあまり入らない分が節約になりました。
 
しいていえば、ホテルをドミトリーにすれば
もう5万は安くなったと思います。
 
ちなみに3年前にスペイン・ポルトガル2人旅は40万円だったので、
これだけの国を1人で回ってこの旅費だったのは
安い方かな…と思うのですがいかがなものでしょう。
 
まあ、お金よりも
そのタイミングに合った旅程と金額で楽しめれば
いいのだと思います。
  
よく「そんな旅してるけど会社員なの?」って聞かれますが
上場企業で正社員として土日祝休み+残業多めで働いております。
(有給は年10日+お盆+年末年始)
 
平日は血眼で残業して
有給は空気を読まずに取るのがコツです。
 
今回お休みがとれたのはまぎれもなく
理解ある上司とお給料のおかげ。
 
やっぱ会社って偉大だった。感謝です。
 
f:id:cha112333:20170513151121j:plain