農園わきのアトリエ

宮崎に移住したいちご農家のヨメ日記

【移住】定住先はいちご農家

入籍して本籍も移し、晴れて宮崎県民に。 生まれは岩手。 本籍は愛知。 育ちは神奈川。 一人暮らしは世田谷。 職場は新宿。 人生ってどこにたどり着くかわからないものですね。 (Tさんから頂いた真っ赤な花束!感激。。。) 【つれづれ】 初日は福岡でツレが…

会社員卒業

6月末をもってD社を退職。 思い返せば3年前にことごとく就活に失敗した末、営業300人に対し5人の枠の商品開発本部に、さらに新卒採用が初めての広告制作部に拾ってもらった。 高校中退、ニート、フリーター生活。私の人生すべてを認めてもらっての就職でした…

【里帰り】青森屋 星野リゾート

かつて小牧温泉だったころに 家族でとまった宿が青森屋として 星野リゾートにかわっていました。

【番外編】海外旅行への必需品

自分で言うのもなんだが、持ち物はかなり少なめ。 6日以内ならバックパック、 それ以上なら中位のキャリーケースで行きます。 洋服は最低限もっていって あとはお土産がてら現地で調達か 下着であればホテルで手洗いします。 現金は最低限しか両替せずほとん…

【Helsinki-上海-東京】

ついに最後の日記になります。 さて、最終日のHelsinkiは日曜ということで ほとんどのお店がしまっていました。 ぐるぐる街歩き。 (ムーミンカフェ) (無理があるよムーミンママ) シベリウス公園へ40分かけて散歩。 モニュメントの前で日本人観光客の写真…

【Tallinn】6 SAT

昨晩は1リットルくらい飲んだせいで 若干二日酔い。 しかし、本日は一番楽しみにしていたTallinn観光! (まったく言葉が読めずすべて勘) エストニアは ラトビアと同じく旧ソ連時代の影響で ロシアの文化が垣間見れる。 マトリョーシカは意外と高い!が2体…

【Riga】5 FRI

Stockholmより−1時間の11:00にリガ港に到着。 連日1キロあるカメラを首からぶら下げていたせいか 肩が凝って頭痛が激しくなってきたので 写真を撮らなくなってきた。 (あとは圧倒的に望遠レンズが使いづらい。24mmほしーよー) 街はパステルカラー。 猫の家…

【Stockholm】4 THU

朝6時にデッキから朝日。 息白い。さむい。 ぼーっとしながら船内ですごし ヘルシンキより1時間時空をこえて ストックホルムに9:30到着。 ストックホルムを一言でいうと 壁の色が暖色系のカラフルで 縦長の建物がおおくて 美人が多い街でした! さて、この日…

HAKONE RUNFES

箱根に走りに行きました。 左わたし(みじかめ) きついぞ!箱根の山道! こんにちは!富士山! 走って 走った! マラソン中に写真とれるくらい雰囲気ゆるい。 しかし、慣れてる人でも歩いてしまうくらい キツーイ山道でした。 ひーひーぜーぜー言いながら登…

【Helsinki】3 WED

朝イチ、街中にすっと現れた木の塊。 カンピ礼拝堂で静寂につつまれる。 こちらは2012年にヘルシンキが 世界デザイン首都に選ばれたのをきっかけに 木を何重にも重ねてできた礼拝堂だそう。 かもめ食堂にも登場した アアルト設計のアカデミア書店。 併設して…

【書棚】99歳一日一言

私は本を年間100冊くらい読む。 これは多いか少ないかわからないが 私にとっては精神安定剤のようなものになっている。 悩んだときに友達に相談できるほど強くないから 助けて!って頼れるのに頼らないから 静かに本を読んで落ち着くことが多いです。 実はも…

【番外編】旅費のはなし

海外旅行に行く前の懸念点といえば 言葉、まとまったお金、まとまった休み。 その中で今回はお金の話。 私は日ごろから家計簿をExcelでつけているのですが 今回の旅もいくらかかったか計算してみました。 (現実を直視したくないものの) 295,118円 交通費(…

【Helsinki】2 TSU

オランダともお別れの日! チューリップと風車と運河のイメージで来ましたが ハイネケンと大麻と男女の街でした。 (駅で見かけたコロッケの自販機) チェックアウトを済ませスーツケースひっぱり ライツェ広場のバス停まで徒歩30分。 エアポートエキスプレ…

【Amsterdam】1 MON

オランダといえばフェルメール、レンブラント。 特に絵がうまいと言われる画家は 人物の耳を綺麗にかける人と言われており この2名は格別にうまい。 また、狂気に満ちた人生を歩んだゴッホ。 (ゴッホと弟テオの手紙が彼の絵の価値を高めたのも興味深い) 予…

【Amsterdam】30 SUN

本日の予定まとめ。 ライツェ広場からバスにのってへ 空港→チューリップ→空港に戻り電車で風車→中央駅まで電車で帰る さーいってみよー! ライツェ広場でバス停探しに迷う迷う40分。 やっとのことエアポート・エクスプレス(197番)に無事のる。 空港で「Shu…

【Brussels】29 SAT

01:00に寝て04:30に起きる。 我ながらよくやった!Eurostarにのるために駅へ。 ※出国手続きがあるため60分前には駅にいる方が良い ※旅が決まったら早めに日本から予約した方がいい (どんどん手が届かない値段になるため) ▼06:57London-10:05 Brussels(Eur…

【London】28 FRI

本日はアートの日!オタク熱がさわぐ。 ▼ホテルから90分くらいかけて 徒歩でテートモダンへ 途中のミレニアム橋からの眺め tate modern 20世紀の美術を変えた作品 マルセル・デュシャン《泉》に出会えた! トイレの前で一人で感激。 アンディ・ウォーホル《…

【London】27 THU

地下鉄にのって朝7:50 Victoria駅に集合し、 日本から予約していったバスツアーに参加。 (ストーンヘンジへは個人で行くよりツアーがオススメ) っとその前に早めに着いたので とりあえずのバッキンガム宮殿の正面まで散歩。 バスツアーは私と母娘さんとガ…

【London】26 WED

夜中のあいだずっと酔っ払いが外で荒れていた! 平日だっていうのに、なんか平和だ。 7時に起床。 チェックアウトをすませ 徒歩20分でバスターミナルへ。 ▼9:00or9:30 (所要時間30分) シャトルバスの乗車料は片道30クーナ。 乗車時にドライバーから直接購…

【Croatia Plitvicka - Zagreb】25 TUE

頭痛と腹痛で目が覚め、 年々体力がなくなっていくことを痛感。 バファリンのんでいざプリトビチェ見学! 本日は上湖群を3時間かけて。 途中、道が壊れてしまって スタッフさんが直してくれました。 滝の上を歩くのはなかなか怖い。 時間があったから下湖も…

【Croatia Sprit - Plitvicka】24 MON

丘をぐんぐんあがり朝日を見に 朝の海はやっぱり好き 朝6時からのストイックな観光(街歩き) ▼8:30SPLIT-12:50 PLITVIČKA JEZERA N 隣のおじちゃんが 『日本人は体は小さいが頭はでかい!』と ほめたたえてくれて日本人を誇りに思った! 4時間バスに揺られ…

【Croatia Dubrovnik 】23 SUN

酔っ払って朝起きたら04:00。 気を取り直して朝日を見にビーチへ 朝の海がすき 早朝ほど街歩きがはかどる 看板と洗濯物ばかり撮っていました よーく見ると、 下着類は後ろに干して隠している ねこちゃん多め 城壁あるき (城壁の長さは約2kmで、徒歩で40分~…

【Croatia Dubrovnik】21 FRI - 22 SAT

東京 NRT22:30(12h 45m) 仕事を早退し成田へ。(理解ある課長に感謝) 一ヶ月前、インドから帰国した翌日に クロアチア行きの航空券をとっていた。 結婚する前に、 パスポートがきれる前に、 現実から目を背けるために。 どんな理由でもなく、 ただ夢見た…

26の国、57の街。(予定)

私が生きる世界が世界の全てじゃない。 気がむくままに5年の間に26の国、58の街へ足を運ぼうとしている。(2017年5月達成予定)▼2013#KoreaSeoul#ThailandBangkok、Ayutthaya#VietnamHo Chi Minh#FranceParis, Chartres,Mont-Saint-Michel#UAEDubai#ViennaSa…

India day4,5

▼day4 お腹を壊し眼が覚める。 腸の中まですっからかんに。。 風の宮殿 アンベール城で像に乗る お昼ご飯の時にはお腹の状態が最悪になり チャイをすすることしかできなくなる。。 デリーへ向け5時間。 道中立ちよったパーキングで おじさんがお花をくれた。…

India day3

▼day3 昨晩、仕立ててもらったドレスを受け取り いざ、愛の象徴、タージマハルへ。 とにかく入場は人だらけ。 負けずに前をかきわけていかないと いつまでたってもたどり着かない。 門をすすむにつれて見えてきた白いお墓は 写真でみるよりもずっと繊細に眼…

India day1,2

▼day1 インドに呼ばれた気がした1カ月前。思いつきがあだとなったのか出発が近づくにつれ憂鬱に。 おかげさまでインドの歴史は完璧なのに予定は未定のまま離陸。 ANAの直行便で10時間。機内ではアカデミー賞総ナメのLaLaLand湯を沸かすほどの熱い愛valentine…

NYC day5,6,7

8:00 出発! あいにくの雨 57St-7Av(NR)23St 今にも倒れそうなフラットアイアンビルに見惚れ (爆破事件はこのの近く。報道陣がたくさん) いくことを諦めていた雑貨屋さんに遭遇。 FISH EDDY マディソンスクエアパークのグリーンマーケットも雨… ストラン…

NYC day4

私にしては)ゆっくり7時起床 朝からTwo Little Red Hensの NYチーズケーキをほおばる(すっごく大きいけどぺろり) 2駅先のTrader Joe’sまで散歩 スパイスなどお土産を買う 一列に並び、呼ばれた番号のレジに向かう 59-columbuscircle(1)Timessquer(7)g…

NYC day3

昨日30km以上歩いたことがこたえ 身体ががたがた… ●7:00 ダコタハウス セントラルパーク ●8:30 地下鉄A線で190s& overlook Terrace下車 ハドソン川沿いを徒歩15分 メトロポリタン美術館の別館、クロイスターへ ユニコーンのタペストリーが圧巻。 中庭が美し…

NYC day2

7:00 Times sq 42stまで散歩。 昼間っからネオンでキラキラの街。 Times sq 42st(1)でFramklin st どこを写真にとっても絵になるトライベッカ。 隠れた写真スポットStaple Streetは朝一がおすすめ。 Zucker's Bagels サーモンベーグル買う、なんと13$。 「tr…

NYC day1

▼16:40〜17:40 成田(ターミナル1)→ニューアーク空港(ターミナルB) ⚫︎Meal Asian vegetarian を事前予約。 ドリンクは日本では出回ってないgooseのビールを! ⚫︎movie Said enough Me Before You Mean girls Sing street 到着後、グロッキーだったので…

NYCへ行く前に

大学で現代美術を習ったときからNYCは憧れの地だった。 さらに今回の旅を決定づけたのが 原田マハの小説「楽園のカンヴァス」に出てくる アンリルソーの「la reve-夢-」を一目見たかったから。 オタク熱が押さえられず、 理解ある上司にも恵まれ行くことがで…

Melbourne

飲みすぎて帰宅した5月末。Expediaを徘徊して朝起きたら航空券が確約されてて。さて、これも縁ということでMelbourneに行ってきました。というのは半分冗談で、Great ocean road、graffiti art決断続きな日々の休息のために。Australiaはたった5日では語れな…

Taiwan

【台湾】2015/3/3-7 #平渓天燈祭 #十份 #九份 #台北 #新北 #台湾今回の目的は台湾の小正月の平渓天燈祭へ。儚くも幻想的なランタンの燈はたくさんの願いと共に空に舞い上がった。今ある幸せをかみしめた。

Canada

オーロラは 未だ夢でいつづけてくれることに。 Whitehorse Vancouver ●1/27 Air CanadaNarita 19:10- Vancouver 10:50Vancouver 12:30- Whitehorse 14:50●1/27-29 WhitehorseBest western gold rush inn●1/29 Air CanadaWhitehorse 15:50 - Vancouver 18:16●…

Portugal

ポルトガルは3都市。#lisboa #sintra ユーラシア大陸の最西端。 #porto

Spain

3週間の旅が終わりました。 スペインでは12都市に。 #barcelona #granada ※40度の中、2時間道に迷った #guadix #malaga #fuengirola #mijas #ronda #sevilla #cordoba #madrid #toledo #segovia ホステルから寝台列車、四つ星ホテルと点々と。 一日20km近く…

Czech

チェスキークルムロフ プラハ

Vienna

「サウンドオブミュージック」の舞台 ザルツブルクに行こう!ということで 15年越しの夢を叶えた。 ザルツブルク ウィーン